Tuesday, November 3, 2015

エゴは今と仲良くできない


 エックハルト・トールのニューアースを読んでいるんだけど
 今まで自分だと思っていたのはほとんどエゴで
 本当の私は自分の持っている物ではないし
 思考でも、職業でも、身体でもなくて
 でもエゴはそうした外のものと同一化して
 アイデンティティを作ろうとがんばっているんだって

 しかもエゴは『今』と仲良くできないから
 今を目的のための手段として対応するか
 障害として対応する、敵として対応するのどれか

 エゴにとって、現在という瞬間はせいぜい目的のための
 手段でしかない。もっと大事だと考える未来に連れていってくれる手段だ。
 ただしその未来は現在という瞬間として到来する以外になく、
 したがって未来は頭のなかの思考としてしか存在しない。
 言い換えれば、このパターンが働いていると、あなたはいつも
 どこかに行こうとして忙しく、決して「いま、ここ」に
 腰を落ち着けることはできない。
 
 まさに!!って思った☆
 でもべつに未来の理想を思い描くことは悪いことじゃないし
 どんどんワクワクすることを宇宙にオーダーしちゃえばいいと思う!
 ただその後エゴの大好きな執着に気をとられないように
 『今』って言うパワーポイントにいることを忘れなければいいだけ

 あとエゴは敵ではないくてエイブラハム的に言うと 
 きっと自分がどうしたいか考えるきっかけになる
 コントラストを与えてくれる存在だから
 客観視を忘れずに仲良くしていこうと思う☆
 

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ  

No comments:

Post a Comment