Monday, November 16, 2015

食べ物の奇跡に


 今日は食べ物の奇跡をたくさん感じた日

 大好きなするめを食べていたら
 急に海で元気なイカが泳いでいる映像が浮かんで
 その瞬間さっきまで何も考えずに食べてたのに
 あの広い海から私の元にやってきたイカに
 感謝の気持ちが湧いたのと同時に
 その奇跡に気づいて笑っちゃったり

 大好きなメリー・オリバーの詩集を開いたら
 キャベツについての詩で
 土としっかり繋がったキャベツの力強さや
 美しさで頭の中はすっかり雨上がりの畑に

 命って本当に力強くって
 それを感じて食べることを
 今までちゃんとしてこなかったから
 急にそれを感じたら
 びっくりして椅子から転げ落ちそうな衝撃!
 あと凄いニヤニヤが止まらなかった(笑)

 本当に全てが奇跡なんだなぁ
 世界がどんどんまた子供の頃みたいに見えてきた感じ
 
 
   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

No comments:

Post a Comment