Friday, May 22, 2015

バスに乗ってみよう


最近知った自分の感情との向き合い方のエクササイズ

まずイライラしたり他にもいろんなタイプのネガティブな感情が湧いてきた時
自分がバスに乗っているのを想像してみましょう
そのバスの中にはたくさんの自分がいて
怒ってる自分
悲しんでいる自分
嫉妬している自分
でもそれはみんな悪い存在じゃない大切な存在たち
そんなみんなに明るくあいさつしながら次は運転席に向かいます
その時運転をしているのは今の自分の心に沸き起こっている感情の自分で
例えば怒ってる自分が運転していたら

『もう大丈夫だよ、ここからは私が運転を変わるからね!ありがとう☆』

って運転席にいた自分をギュッて抱きしめて安心させてあげます

たったこれだけのシンプルな方法だけど
試しにやってみたら凄く簡単にその時いた感情が消えて行ったのを感じて
今はお気に入りのエクササイズに☆

私の想像するいろんな感情の自分たちは自分の見た目じゃなくて
キャラクターになっているけど効果は同じ気がする

自分の中に生まれた感情はどんなものも
いらない!って否定すればするほど硬くなっていってしまうから
かわいいいじけた子供を抱きしめるみたいに大切に接してあげるといいのかも!

ぜひ☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
 ☆13位☆

No comments:

Post a Comment